人気絶頂

マカは子供が飲んでも大丈夫なのか

大人がマカを飲んで精神的にも肉体的にも効果があるとなると、やはり家族にも利用欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。
お子さんにマカを利用させてみたいと考える方も多いようです。

マカは植物の根から抽出したエキスなどをサプリメントなどで利用できます。
アミノ酸やビタミン類、カルシウム・鉄分・亜鉛など、有用な成分を含んでいて様々な効果がある事がわかっています。
体も心も弱くなっているといわれる現代っ子にマカを利用させたいと思う保護者の皆さんの気持ち、よくわかります。

マカは科学的に合成されてできたというものではなく、アンデス山脈で育てられている植物の根を利用しているものです。
現地では古くから、年齢に限らず健康のために利用してきました。
そのため、子どもに利用しても全く問題ないと言えます。
勿論、この植物の根をそのまま利用するという事はできませんが、今マカサプリメントなど健康食品類がたくさん販売されていますので、こうした商品でも質の高いものを選んで利用していきましょう。

最近のお子さんは、外で遊ぶという時間が昔のこどもに比べて格段に短くなっています。
室内で過ごすことも多いため、体力がかなり低くなっている、運動能力の低下がみられるとも言われています。
また昔は大勢の兄弟の中で育ったとか、近所のお兄さん、お姉さんの中で様々な人間関係を築いてきていましたが、現代は一人っ子、また2人兄弟など、兄弟数も少なくなり、ご近所とのお付き合いもそれほど密接ではないため、人間関係を築く能力が希薄だとも言われています。

マカは栄養素を補給するという事のほかに、免疫力をアップし体力回復を補い、ストレスに強い体を作るといわれています。
学校のお友達や先生、集団生活や交友関係などからストレスを受ける子も多く、精神的に弱くなっているお子さんが非常に多くなっているという事も言われています。

マカに含まれるビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素の中には、自律神経に作用するものも多く、心のバランスを保ち精神的に強い子供を作るという事も期待されるのです。
お子さんの目安量をよく理解し、日々の暮らしの中に活かしていってはいかがでしょうか。