人気絶頂

男女の冷え性解消改善に使えるマカ

夏なのに足だけ冷たい、冬場布団に入っても足が冷たくて眠れないなど、冷え性に悩む人はとても多くなっています。
最近では男性も冷え性に悩む方が多くなっているといいますが、冷え性は血液の循環や新陳代謝の機能が衰えているという証拠です。
血液循環障害や新陳代謝の機能の低下などは、その他の症状を引き起こす要因ともなりますので、早期改善を考えるべきです。

なぜ、血液の循環障害や新陳代謝が低下してしまうのか、その理由は様々ですが、最近多くなっているのが自律神経のバランスの乱れから起こる冷え性です。
自律神経が乱れるとホルモンバランスが乱れます。
これまで冷え性は女性に多いといわれていた理由がここにあります。

女性の場合、生理があり妊娠・出産があり、閉経を迎えるなどホルモンバランスが乱れる要素が多いのです。
妊娠出産後、冷え性になったという方も多いですし、閉経を迎え更年期障害の症状として冷え性になってしまったという方も多いです。
最近は男性も冷え性が多くなっていますが、ストレスを受けることが多くなった現代で男性も自律神経が乱れることが多くなりそのことによりホルモンバランス崩れ、冷え性の方が多くなっている問う事もあるようです。

冷え性の改善に役立つのがマカです。
マカには様々な有用成分が含まれていますが、女性については女性ホルモンのエストロゲンによく似た植物エストロゲンが含まれていますし、男性・女性双方に効果的な必須アミノ酸であるアルギニンなども豊富に含まれています。
これらアミノ酸類は自律神経、ホルモンのバランスを整える効果が強く、冷え性にも効果的です。

ストレスに強い体にしてくれますので、ストレスを強く受けることがあっても対抗する力が養われ、ホルモンバランスの乱れを起こす事も少なくなっていきます。
つまり、冷え性予防作用もあるという事です。

またビタミン類も豊富で、特に血液の流れを良くしてくれるビタミンEが冷え性に効果を発揮してくれます。
ビタミン類・アミノ酸類など冷え性に効果的な成分が豊富なマカを継続的に利用し、寒がりや冷え性を解消しましょう。