人気絶頂

アルコールとの相性が気になるマカ

ストレスや疲労がたまっている方に人気のマカは、アンデス山脈地域で自生する植物を利用したものです。
サプリメントなどで私たち日本人も利用できるようになり、健康のために利用される方が非常に多くなっています。

最近は世界的にも健康志向の人が多くなり、日本でも自分の健康、家族の健康を考えて食生活を見直したり、生活改善を行うなど行動を起こす人も多くなっています。
ただ、忙しい現代にあって、なかなか生活を改善するという事は難しく、生活習慣病などの現代病と呼ばれる病気と闘っている方も大勢いらっしゃいます。

男性も女性も、仕事が終わった後のお酒を楽しみにされている方が多いです。
自分の体に合った量、飲みすぎないお酒は薬にもなると昔から言われていますが、血液の流れを良くし、体を温める効果があります。
ただ飲み過ぎとなると体に影響を与えるので、適量を考えながら健康被害を起こさないように利用していくことが必要です。

マカは健康に生きていくために効果の高い植物です。
アミノ酸やビタミン、亜鉛に鉄分など有用な働きをしてくれる成分が実に豊富です。
お酒をよく飲まれる方もマカを利用されている方がいますが、お酒との相性はどうなのでしょうか。

マカはお薬ではなく健康食品として販売されています。
そのため、お薬のような副作用的問題はほとんどないといわれています。
ただ過剰摂取となると人によっては体に何らかの症状が起きる方もいます。
体質やその時の体の調子などもありますが、お酒と共にマカを摂取するという場合も、「量」がポイントになります。

お酒に関してもマカに関しても、適量を飲むという事が大きなポイントです。
マカの適量は1日200mgから400mgといわれています。
ただ、摂取される方によって適量に違いがあると思いますので、少量から摂取し始めていくこと、またお酒と摂取する場合にも、少量ずつから摂取する方が安心でしょう。

血圧が高いなどの症状がある方は慎重に飲んでいくべきです。
マカもお酒も、血液の流れをよくするという効果があるため、血圧が高い方が摂取した場合、血圧が高くなるという事も考えられます。
少量から飲んでみて、自分の目安量をよく理解して行きましょう。
特にお酒は飲みすぎないことが大切です。
お酒に「飲まれないように」適度に利用することが大切なのです。

参考URL
マカとアルコールを同時に摂取するのは良くない?
http://xn--lck7e.tv/Alcohol.html
お酒とマカの飲み合わせは大丈夫?
http://7s.websozai.jp/24/1.html