人気絶頂

マカはアンデスの植物!その詳細は

マカは古くからアンデス地方で利用されてきた植物です。
アンデスの山岳地帯は4000m以上という高地です。
過酷な環境のため自生する植物は少ないのですが、その中にマカという強靭な植物が自生しており、アンデスに生きる人たちが古くから利用してきました。
その当時、この植物にどのような栄養素、成分が含まれているか、それは理解されていなかったでしょう。
ただこの植物を食べると体に様々な効能があるという事を歴史と経験により理解し、強く生きていくために利用してきたのです。

アブラナ科の植物で、土壌の限られた栄養素を糧に強く生き抜く力を持っている植物なので、「アンデスの女王」と呼ばれてきました。
現在ではこのマカという植物に、豊富なアミノ酸類・ビタミン類・カルシウム・鉄・亜鉛などを含むという事が研究によって判明し、世界各国で健康食品やサプリメントなどに利用されています。

この植物が素晴らしい効果を持っているという事を発見したのは、スペイン人です。
アンデスという過酷な環境下に生きているアンデスの人々は、限られた食べ物を食べてきているはずなのに、体格がよく驚くほどタフだったのです。
それを不思議に思ったスペイン人たちは、なぜこれほどまでに健康でタフ、強い体を持ち、体格もがっしりと大きく、子どもたちも良い栄養状態を保つことができるのか、その答えがマカだったのです。

夜は氷点下、昼は強烈な直射日光にさらされるという過酷な環境です。
4000メートルの高地で空気も薄く、土壌も肥沃とは全く逆の状態です。
その中でマカは、吸収した栄養素を体内にしっかり蓄え、素晴らしい栄養素を持った植物として成長していくのです。
だからこそ、栄養素の宝庫、滋養強壮・体力回復など多数の効能を持った植物となったのです。

最近はこのマカを栽培できるようになりましたが、マカを栽培した土地はその後しばらく利用できないというほど栄養素を吸い尽くされるため、栽培後5年程度休ませなければならないと言います。
そのくらい、土壌の栄養素を吸い尽くし体内に溜め込むのです。

マカに含まれる成分の素晴らしい効果は、人の体に心に強く働きかけます。
アンデスの大地が作ってくれる自然からの大きな恵みを、私たちは今サプリメントなどで気軽に利用できるようになったのです。